ご訪問、ありがとうございます。
FXトレーダーのトム先生です。
レッスン2では、FXの三原則を説明し、その後に三原則の1つであるトレード手法について説明します。
前回の復習
FX初心者の正しい目標は、
(目標1)月利3%
(目標2)運用資金100万円以上
になります。
目標を達成するための方法は、
(方法1)自動売買(EA)
(方法2)裁量トレード
です。
そして、裁量トレードの方が安定した結果を残せるので裁量トレードの方がオススメです、という話をしました。
今回は、裁量トレードのトレード手法について説明します!
FXの三原則
FXで勝つため3つのポイント、それがFXの三原則です。
具体的には、
・トレード手法
・資金管理
・メンタルコントロール
の3つになります。
「トレード手法」は、正しいタイミングでエントリー、イグジット(利確あるいは損切り)するための方法です。トレード手法は、後述するように順張りと逆張りの2つだけです。
「資金管理」は、運用資金の設定すること、および1回のトレードの損切り額を設定することです。
「メンタルコントロール」は、冷徹に資金管理やトレードを遂行するために心を落ち着かせることです。精神力や心理学と言い換えることもできます。
この3つのうちどれか1つでも欠けていると、FXで勝ち続けることはできません。
トレード手法
トレード手法は、次の2つだけです。
(1) 順張り手法
(2) 逆張り手法
(1) 順張り手法
「順張り手法」とは、トレンドの流れに沿ってトレードを行う手法です。
例えば、ドル円の価格が上昇しているときはドル円を買い、ドル円の価格が下落しているときはドル円を売ります。
順張り手法は、トレンドの初動に有効です。
チャートを見て、今がトレンドの初動と判断したときは、順張りでトレードします。
(2) 逆張り手法
「逆張り手法」とは、トレンドの流れに逆らってトレードを行う手法です。
例えば、ドル円の価格が上昇しているときはドル円を売り、ドル円の価格が下落しているときはドル円を買います。
逆張り手法は、トレンドの終盤に有効です。
チャートを見て、今がトレンドの終盤と判断したときは、逆張りでトレードします。
相場の種類(おまけ)
相場には、「レンジ相場」、「トレンド相場」の2種類があります。
(レンジ相場)
レンジ相場は、値動きが一定のレンジ内に収まり、値動きの方向性がはっきりしない相場です。
(トレンド相場)
トレンド相場は、値動きの方向性がはっきり出ている相場で、勝ちやすい相場です。
価格が上昇している場合をアップトレンド、価格が下落している場合をダウントレンドと言います。
上のチャートでは、左側がレンジ相場で、右側がトレンド相場です。
トレンド相場の初動に順張り手法(上のチャートでは「売り」)でエントリーし、トレンド相場の終盤には逆張り手法(上のチャートでは「買い」)でエントリーしましょう!
まとめ
FXの三原則は、
・トレード手法
・資金管理
・メンタルコントロール
の3つです。
トレード手法は、
・順張り手法(トレンドの初動に有効)
・逆張り手法(トレンドの終盤に有効)
の2つです。
個人的にはあせらずゆっくり進む方が良いと思いますが、とにかく早くお金を増やしたいのであれば、私がオススメしている商材を利用すれば、最短距離で成功できると思います。
無料相談受付中
只今、無料相談受付中です。
オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。
トレードに関するお悩みも受け付けております。
投資であなたの夢を叶えてください。
以上、FXトレーダーのトム先生でした。