ご訪問、ありがとうございます。

 

FXトレーダーのトム先生です。

 

前回に引き続き、FX初心者向けのFX基礎力サポート講座レッスン2を始めます。

 

 

はじめに

 

この記事でいうFX初心者とは、

 

・FXには興味があるけど、一度もトレード(デモトレードを含む)をしたことがない人

 

です。

 

FX初心者にとっては、「FXを正しく学ぶことができる場」が非常に少ないという問題があります。

 

例えば、情報商材やYouTubeで得られるFXの知識は、9割が眉唾物です。

 

そこで「FXを正しく学ぶことができる場」として、このFX基礎力サポート講座を提供したいと思います。

 

まずは、これ利用してFXの正しい基礎知識を身に付けてください。

 

基礎知識が身に付けば、あとはリアルマネーでFXトレードを実践するだけです!

 

 

FXの基本事項

 

ローソク足

 

ローソク足は、設定時間(下図では、1週間)の為替の値動きを1本のローソクの形で表現したものです。

 

値動きには、「始値」「終値」「高値」「安値」の4つがあります。

 

 

「始値」→設定時間の開始時の価格

 

「終値」→設定時間の終了時の価格

 

「高値」→設定時間内で最も高くなった時の価格

 

「安値」→設定時間内で最も安くなった時の価格

 

さらに、ローソク足の「実体」「上ひげ」「下ひげ」も覚えておくと便利です。

 

「実体」→始値と終値とでつくられたボックス

 

「上ひげ」→実体から高値までの線

 

「下ひげ」→実体から安値までの線

 

 

また、始値よりも終値の方が安いローソク足を「陰線」と言い、始値よりも終値の方が高いローソク足を「陽線」と言います。

 

つまり、価格が下落すれば「陰線」となり、価格が上昇すれば「陽線」となるのです。

 

 

 

相場の種類

 

相場には、大きく分けて「レンジ相場」、「トレンド相場」の2種類があります。

 

(レンジ相場)

レンジ相場は、値動きが一定のレンジ内に収まり、値動きの方向性がはっきりしない相場です。

 

(トレンド相場)

トレンド相場は、値動きの方向性がはっきり出ている相場で、勝ちやすい相場です。

価格が上昇している場合をアップトレンド、価格が下落している場合をダウントレンドと言います。

 

上のチャートでは、左側がレンジ相場で、右側がトレンド相場です。

 

「レンジ相場」か「トレンド相場」かは、移動平均線ボリンジャーバンドを用いて見分けることができます。

 

(レンジ相場の特徴)

・移動平均線が横方向に進んでいる

・ボリンジャーバンドが収縮して横方向に進んでいる

 

(トレンド相場の特徴)

・移動平均線が斜め方向に進んでいる(アップトレンドは斜め上方向、ダウントレンドは斜め下方向)

・ボリンジャーバンドが拡大している

 

相場が「トレンド相場」か「レンジ相場」かを見分けることは非常に重要です。

 

値動きの方向性がはっきりしない「レンジ相場」ではトレードを控え、値動きの方向性がはっきり出ている「トレンド相場」でトレードを行いましょう。

 

 

ボリンジャーバンドとは

 

ボリンジャーバンドは、厳密には、「移動平均線」「偏差のバンド」で構成されています。

 

下のチャートでは、青の3本のラインのうち、中央のラインが「移動平均線」で、その上下のラインが「偏差のバンド」です。

 

ボリンジャーバンドが収縮・拡大すると言うときは、通常、この「偏差のバンド」が収縮・拡大することを意味します。

 

 

このチャートでは、移動平均線の期間を20日に設定し、偏差をに設定しています。

 

 

まとめ

 

・ローソク足の用語(「始値」「終値」「高値」「安値」「実体」「上ひげ」「下ひげ」)を覚える。

 

・「レンジ相場」か「トレンド相場」かは、移動平均線ボリンジャーバンドを用いて見分けることができる。

 

・「レンジ相場」ではトレードを控え、値動きの方向性がはっきり出ている「トレンド相場」でトレードを行う。

 

 

 

FX初心者の方は、まずはこのFX基礎力サポート講座で、FXの基礎知識を身に付けることをオススメします。

 

一方で、すでに基礎知識のある方は、私がオススメしている商材を利用すれば、最短距離で成功できると思います

 

トムのオススメの商材はこちらをクリック!

 

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トムに無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

トムのトレード戦略

 

投資メルマガ「トムのトレード戦略」を始めました。

 

投資で稼げるようになるのに必要なことを中心に配信していこうと思います。

 

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信解除できますので、お気軽にご登録いただけたら嬉しいです。

 

⇒メルマガ登録で最新情報をGETする!

 

不定期配信ですが、有益な情報を発信できるように努力いたしますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

 

投資であなたの夢を叶えてください。

 

 

以上、FXトレーダーのトム先生でした。