ご訪問、ありがとうございます。

 

FXトレーダーのトム先生です。

 

前回に引き続き、FX初心者向けのFX基礎力サポート講座レッスン3を始めます。

 

 

FX基礎力サポート講座とは

 

FX基礎力サポート講座は、FX初心者向けの基礎講座です。

 

この記事でいうFX初心者とは、

 

・FXには興味があるけど、一度もトレード(デモトレードを含む)をしたことがない人

 

です。

 

FX初心者にとっては、「FXを正しく学ぶことができる場」が非常に少ないという問題があります。

 

例えば、情報商材やYouTubeで得られるFXの知識は、9割が眉唾物です。

 

そこで「FXを正しく学ぶことができる場」として、このFX基礎力サポート講座を提供したいと思います。

 

まずは、これ利用してFXの正しい基礎知識を身に付けてください。

 

基礎知識が身に付けば、あとはリアルマネーでFXトレードを実践するだけです!

 

 

FXで勝つための必須の能力

 

FXで勝つための必須の能力は、大きく分けると、次の3つです。

 

・リスク管理力

・トレード技術力

・精神力

 

「リスク管理力」とは、資金管理力のことです。具体的には、運用資金の設定すること、および1回のトレードの損切り額を設定することです。

 

「トレード技術力」とは、テクニカル分析を用いてトレード(上がるか下がるか)を予測する能力、適切なタイミングでエントリー、イグジット(利確あるいは損切り)する能力ことです。

 

「精神力」とは、冷徹に資金管理やトレードを遂行する能力のことです。感情をコントロールする能力と言い換えることもできます。

 

 

私も最初はそうでしたが、初心者は、トレード技術力ばかり磨こうとします。

 

聖杯となるトレード手法さえ見つかれば勝てる、と思い込んでしまうのです。

 

ですが、この3つの能力は、バランスよく身につける必要があり、どれか1つでも欠けているとトレードで勝ち続けることはできません。

 

ダイエットや英語学習などと同じで、やり方が分かっていても実行できないのがFXなのです。

 

したがって、私たちトレーダーは、日々努力でこの3つの能力を向上させていく必要があります。

 

 

 

リスク管理力

 

「リスク管理力」とは、資金管理力のことです。

 

この能力が不足していると、トレードはすぐに破綻してしまいます。

 

具体的には、

・運用資金の設定すること

・1回のトレードの損切り額を設定すること

です。

 

(1)運用資金の設定

 

初心者なら、運用資金は100万です。

 

複数の口座で運用する場合は、トータルの運用資金が100万になるようにして下さい。

 

もし、100万ないのであれば、がんばって貯金しましょう。

 

FXは100万円未満でやろうとすると、資金効率が悪く、過度にリスクを取ることになります。

 

10万円を1年で20万円(+10万円)にするのと、100万円を1年で110万円(+10万円)にするのとを比べてみて下さい。

 

後者の方が圧倒的に簡単です。

 

初心者は前者のトレードを行い、プロは後者のトレードを行います。

 

ドル

 

(2)損切り額の設定

 

損切り額の設定で設定で最も重要なことは、「1回のトレードの損切り額が、運用資金の1%程度になるようにロットを調整する」ことです。

 

これを守ることができれば、FXで破綻する確率は大幅に減少します。

 

損切り額1%とは、

 

・運用資金100万円なら、損切り額は1万円。

 

・運用資金が90万円なら、損切り額は9000円。

 

・運用資金が110万円なら、損切り額は1万1000円。

 

これを守れるかどうかが、FXで勝ち続けることができるか否かの1つのポイントです。

 

 

 

トレード技術力

 

「トレード技術力」とは、テクニカル分析を用いてトレード(上がるか下がるか)を予測する能力、適切なタイミングでエントリー、イグジット(利確あるいは損切り)する能力ことです。

 

つまりトレードの予測力対応力からなります。

 

そして、特に重要なのが次の3つです。

 

・相場の見極め方

・相場に合わせたトレード手法

・マルチタイムフレーム分析

 

以下、それぞれ簡単に説明します。

 

(1)相場の見極め方

 

相場は、「レンジ相場」、「トレンド相場」の2種類です。

 

上のチャートでは、左側がレンジ相場で、右側がトレンド相場。

 

「レンジ相場」か「トレンド相場」かを、移動平均線ボリンジャーバンドを用いて見分けます。

 

(レンジ相場の特徴)

・移動平均線が横方向に進んでいる

・ボリンジャーバンドが収縮して横方向に進んでいる

 

(トレンド相場の特徴)

・移動平均線が斜め方向に進んでいる(アップトレンドは斜め上方向、ダウントレンドは斜め下方向)

・ボリンジャーバンドが拡大している

 

値動きの方向性がはっきりしない「レンジ相場」ではトレードを控え、値動きの方向性がはっきり出ている「トレンド相場」でトレードを行います。

 

 

(2)相場に合わせたトレード手法

 

上記のとおり、トレードは「トレンド相場」で行うことが前提です。

 

そして、「トレンドの初動(および継続中)は順張り、トレンドの終盤は逆張り」と覚えて下さい。

 

言葉だけだと分かりにくいので、下記のチャート(GBP /JPY 1時間足)を使って説明します。

 

トレンドの初動とは、レンジ相場からトレンド相場への転換時(トレンドの発生時)です。

 

①の陰線の終値がバンドの下側をブレイクしたので、ダウントレンドが発生するのではないか、と予測します。

(①の時点では、①の右側のチャートはまだ見えていません。)

 

そして、②で「売り」エントリー。

 

エントリー後すぐに逆指値注文を入れておくのが良いでしょう。

 

逆指値の幅(損切りの額)は投資資金の1%程度です。

 

参考までに、私がトレードした時は、

・②の始値で「売り」エントリーを行い、

・損切りを移動平均線(20MA)の値に設定し、

・④の陽線の始値で利益確定しました。

 

④の始値で利益確定した理由は、③の終値がバンドから離れたので、バンドウォークが終了した(ダウントレンドが終了した)と判断したからです。

 

 

次に、逆張りについて説明します。

 

逆張りとは、トレンドと逆方向にエントリーすることです。

 

つまり、

アップトレンドで「売り」エントリー

ダウントレンドで「買い」エントリー

を行います。

 

先ほどのチャートで説明すると、

 

例えば、③の終値がバンドから離れたので、ダウントレンドが終了したと予測して、④の始値で「買い」エントリーします。

 

 

(3)マルチタイムフレーム分析

 

これ超重要です。

 

マルチタイムフレーム分析とは、異なる時間軸のチャートを分析して、エントリーの判断を行うことです。

 

①日足で大きな流れを見て、②下位の4H足または1H足でエントリーの判断を行います。

 

日足のトレンド方向と4H足または1H足のトレンド方向とが一致している場合、エントリーを行いますが、両者のトレンド方向が不一致の場合は、エントリーを行いません(見送り)。

 

エントリーは大きな流れに逆らわないことが重要です。

 

これを徹底することで、トレードの勝率は格段に上がります。

 

 

精神力

 

「精神力」とは、冷徹に資金管理やトレードを遂行する能力のことです。

 

思考や感情をコントロールする能力と言い換えることもできます。

 

ダイエットや英語学習などと同じで、やり方が分かっていても実行できないのがFXです。

 

「リスク管理力」、「トレード技術力」、「精神力」の中で、最も大切なのが「精神力」になります。

 

 

「精神力」を高める1つのコツは、「トレードシナリオをたてる」ことです。

 

相場がシナリオ通りに動けばエントリーし、相場がシナリオ通りに動かなければエントリーしません。

 

上述のマルチタイムフレーム分析とも共通しますが、例えば、

 

①日足で大きな流れを見て、②下位の4H足または1H足でエントリーのタイミング(価格)を予測します。

 

予測した価格に達したらエントリーし、予測した価格に達しなければエントリーは見送りです。(これを複数の通貨ペアで繰り返し行います。)

 

このようにトレードをルーチン化することで、「精神力」を発揮しやすくするのです。

 

トレードシナリオについては、また次回以降に詳しく説明します。

 

なお、規則正しい生活をすること、体を鍛えて体力をつけること、貯金を増やすこと(相対的に運用資金を減らすこと)なども、「精神力」を高めることにつながります。

 

 

まとめ

 

「リスク管理力」を高めるために、損切り額を運用資金の1%程度に設定する。

 

「トレード技術力」を高めるために、マルチタイムフレーム分析を行う。

 

「精神力」を高めるために、トレードシナリオを立てる。

 

 

 

FX初心者の方は、まずはこのFX基礎力サポート講座で、FXの基礎知識を身に付けることをオススメします。

 

一方で、すでに基礎知識のある方は、私がオススメしている商材を利用すれば、最短距離で成功できると思います

 

トムのオススメの商材はこちらをクリック!

 

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トムに無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

トムのトレード戦略

 

投資メルマガ「トムのトレード戦略」を始めました。

 

投資で稼げるようになるのに必要なことを中心に配信していこうと思います。

 

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信解除できますので、お気軽にご登録いただけたら嬉しいです。

 

⇒メルマガ登録で最新情報をGETする!

 

不定期配信ですが、有益な情報を発信できるように努力いたしますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

 

投資であなたの夢を叶えてください。

 

 

以上、FXトレーダーのトム先生でした。