ご訪問、ありがとうございます。

 

FXトレーダーのトム先生です。

 

前回に引き続き、FX初心者向けのFX基礎力サポート講座レッスン4を始めます。

 

 

FX基礎力サポート講座とは

 

FX基礎力サポート講座は、FX初心者向けの基礎講座です。

 

この記事でいうFX初心者とは、

 

・FXには興味があるけど、一度もトレード(デモトレードを含む)をしたことがない人

 

です。

 

FX初心者にとっては、「FXを正しく学ぶことができる場」が非常に少ないという問題があります。

 

例えば、情報商材やYouTubeで得られるFXの知識は、9割が眉唾物です。

 

そこで「FXを正しく学ぶことができる場」として、このFX基礎力サポート講座を提供したいと思います。

 

まずは、これ利用してFXの正しい基礎知識を身に付けてください。

 

基礎知識が身に付けば、あとはリアルマネーでFXトレードを実践するだけです!

 

 

 

FXの予測力とは

 

 

FXの予測力とは、「チャートを見て、上がる(陽線)か下がる(陰線)かを当てる」能力のことです。

 

上がる(陽線)なら「買い」でエントリーし、下がる(陰線)なら「売り」でエントリーします。

 

FXは上がるか下がるかを当てるゲームなので(仮想通貨や株の場合も同じですね)、自分の予測が60%以上の確率で当たれば、あなたは勝ち組トレーダーです。

 

 

私の予測方法

 

予測の方法はこれが100%正解というものはないので、自分にあった予測方法を見つけるのがベストです。

 

とはいえ、ゼロから最適な予測方法を見つけるのは難しいので、下記の私の予測方法を参考にしてアレンジして下さい。

 

【私の予測方法】

 

前提として、予測は「上がる」、「下がる」、「様子見」の3つ。

 

 

(1)移動平均線とボリンジャーバンドを用いて、トレンド相場かレンジ相場を判断する。

 

(2)レンジ相場はトレードしないので、レンジ相場と判断したら「様子見」。

 

(3)トレンド相場と判断したら、ブレイク、バンドウォークなどの予測しやすいポイントを探す。

 

(4)予測しやすいポイントがなければ「様子見」、予測しやすいポイントが見つかったらそのポイントを根拠にして「上がる」または「下がる」と予測する。

 

(5)予測しやすいポイントを探すときに、上位時間足をみて予測の精度をあげる。

 

 

予測できないとき(「様子見」と判断したとき)は、トレードしません。

 

初心者の鉄板の負けパターンは、トレードのやりすぎが原因です。

 

 

 

予測しやすいポイントの具体例

 

予測しやすいポイントはいくつかありますので、そのうちの2つをご紹介します。

 

(その1)

 

予測が当たりやすいポイントの一つ目は、「ボリンジャーバンドをブレイクした後」です。

 

 

上のチャート(EUR/USDの日足)では、ピンクの矢印の1つ前の陰線が、ボリンジャーバンドを下にブレイクしています。

 

ボリンジャーバンドが「収縮」から「拡張」に変化している点にも注目して下さい。

 

これらを根拠にして、「下がる」(ピンクの矢印の陰線)と予測します。

 

 

(その2)

 

予測が当たりやすいポイントの二つ目は、「レンジをブレイクした後」です。

 

その1より、少し難易度が高いかも知れません。

 

 

上のチャート(EUR/USDの日足)では、ピンクの矢印の1つ前の陰線が、レンジ(赤丸の部分)を下にブレイクしています。

 

戻り売りの形になっている点にも注目して下さい。

 

これらを根拠にして、「下がる」(ピンクの矢印の陰線)と予測します。

 

 

まとめ

 

・FXの予測力とは、「チャートを見て、上がる(陽線)か下がる(陰線)かを当てる」能力のこと。

 

・上がる(陽線)なら「買い」でエントリーし、下がる(陰線)なら「売り」でエントリーする。

 

・予測できないとき(「様子見」と判断したとき)は、トレードしない。

 

さらなる高みを目指す方(例えば、FXで本業以上に稼ぎたい方)は、小生のオススメ商材「トレードの本質」の「予測力の章」を熟読しましょう

 

 

 

FX初心者の方は、まずはこのFX基礎力サポート講座で、FXの基礎知識を身に付けることをオススメします。

 

一方で、すでに基礎知識のある方は、私がオススメしている商材を利用すれば、最短距離で成功できると思います

 

トムのオススメの商材はこちらをクリック!

 

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トムに無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

トムのトレード戦略

 

投資メルマガ「トムのトレード戦略」を始めました。

 

投資で稼げるようになるのに必要なことを中心に配信していこうと思います。

 

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信解除できますので、お気軽にご登録いただけたら嬉しいです。

 

⇒メルマガ登録で最新情報をGETする!

 

不定期配信ですが、有益な情報を発信できるように努力いたしますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

 

投資であなたの夢を叶えてください。

 

 

以上、FXトレーダーのトム先生でした。