ご訪問、ありがとうございます。

FXトレーダートムです。

 

「FXに興味はあるけど、何から手をつければいいのか分からない」そんなお悩みはありませんか?

 

そこで、今回は「FXの始め方」について、詳しくご紹介していきます。

 

この記事をきっかけにして、FXでお小遣いを稼いで下さいね。

 

 

FX(エフエックス)とは

 

FX(エフエックス)は、FOREX(フォレックス)とも呼ばれます。

 

Foreign Exchangeからきた略称です。

 

日本語では外国為替証拠金取引と呼ばれ、外為と称されることもあります。

 

 

海外旅行に行く際に、日本円をドルに両替することがありますよね。

 

「日本円を売ってドルを買う」と、円をドルに交換する事ができます。

 

これはFXで言うところのUSD/JPYを買っていることと同じです。

 

海外旅行から帰ってくると、為替レートが変動していて得や損をしているケースがあります。

 

例えば、1ドル100円の時に円をドルに替えて海外旅行に行き、帰ってきたら1ドル=110円だった。

 

ここで、ドルを円に戻すと10円の「利益」が発生したことになります。

 

逆に、1ドル=90円だったら、10円の「損失」が発生したことになります。

 

このような基本的な為替に、元金を最大25倍で運用できる「レバレッジ」、金利の差額によって得られる「スワップ収入」といった特徴が加わったものがFXです。

 

 

FXの特徴

 

FXの特徴は、次の3つです。

 

(1)レバレッジ

 

FXの特長は、担保となる資金(証拠金)に「レバレッジ」をかけて取引ができることです。

 

FXのレバレッジは、個人口座の場合、25倍が上限です。

 

レバッジを25倍にすると、証拠金20万円で取引可能な金額は500万円になります。

 

(2)スワップ

 

FXでは2国間の金利差から発生するスワップというものがあります。

 

これは低金利通貨を売って、高金利通貨を買うことで、「スワップ収入」が発生します。

 

スワップ収入は毎日付与されます。

 

一方、高金利通貨を売って、低金利通貨を買った場合、「スワップの支払い」が生じます。

 

(3)24時間取引可能

 

FXでは24時間取引が行えます。

 

ただし、土日は休みです。

 

平日であれば、ご自身の好きなタイミングで取引できるので、副業に適しています。

 

 

口座開設から取引開始までのSTEP

 

口座開設から取引開始までのステップについて、私が実際に利用しているアヴァトレード・ジャパンで説明します。

 

アヴァトレード・ジャパンのHPはこちら

 

STEP0 デモ口座

 

アヴァトレード・ジャパンでは、デモ口座を21日間無料で利用できます。

 

デモ口座は、リアル口座のプラットフォームと全く同じ機能を搭載しています。

 

デモ口座で実際の取引を体験することができるので、デモ口座は絶対に利用した方が良いです。

 

初心者がいきなりリアルでトレードするなんて、無謀にもほどがあります。

 

デモ口座でデモトレードをすることで、数十万、数百万以上の節約ができるのです。

 

 

デモ口座を21日間利用したら、次のSTEPに進みます。

 

いよいよリアルトレードの口座開設です。

 

STEP1 申し込みフォームに入力

 

「口座開設お申し込みフォーム」にて、必要事項を入力します。

 

「口座開設お申し込みフォーム」の最初の画面はこんな感じです↓

 

申し込み後、登録メールアドレス宛てに、案内メールが届きます。

 

STEP2  個人番号記載書類と本人確認書類の提出

 

個人番号(マイナンバー)記載書類本人確認書類を、以下のいずれかの方法で送ります。

 

(1)デジカメやスキャナで撮った画像データをE-Mailで送る。

(2)画像データを専用フォームからアップロード。

(3)コピーなどをFAXで送る。

(4)申し込み書類の中にある返信用封筒にて郵送。

 

*日本のFX業者を利用する場合、個人番号(マイナンバー)記載書類の提出は必須です。

 

STEP3 口座開設に関する案内を受け取る

 

転送不要の簡易書留にて、登録住所宛てに「口座開設に関する案内」が郵送物として送られてきます。

 

この郵送物は居住住所確認も兼ねているため、受け取らない場合は口座開設手続きを完了できません。

 

STEP4 入金

 

口座開設審査完了後、結果がE-Mailで届きます。

 

証拠金を入金すると、取引を開始できます。

 

 

口座開設後にやるべきこと

 

口座開設後にやるべきことは、2つ。

(1)トレードプランを立てる

(2)リスク管理を行う

です。

 

(1)トレードプランを立てる

 

トレードプランの基本は、

「安くなったら買って、高くなったら売る」

「高くなったら売って、安くなったら買い戻す」

です。

 

より詳しいトレードプランは、例えば、こちらの記事を参考に!

 

 

(2)リスク管理を行う

 

「どこで利益確定したらいいか?」

「どこで損切したらいいか?」

これらを考えることが、リスク管理を行うということです。

 

つまり、リスクリワード(損と利益)の比率を考えるということですね。

 

まずは、利益確定と損切を1対1で試してみて下さい。

 

利益確定が10pipsなら、損切も10pips です。

 

これで勝率が50%以上になれば、トータルで利益を出すことができます。

 

ただし、損切の幅は、投資資金の2%程度に抑えて下さいね(重要)。

 

 

総評(まとめ)

 

FXを始める場合、まずはデモ口座を開設して下さい。

 

デモ口座で慣れてからリアル口座を開設することが、結果として、数十万、数百万以上の節約になります。

 

リアル口座を開設したら、

(1)トレードプランを立てる

(2)リスク管理を行う

を意識してトレードして下さいね。

 

FXによって、あなたの人生が豊かになることを願っています。

 

 

トレードプランの参考になる教材はこちら

 

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トムに無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

トムのトレード戦略

 

投資メルマガ「トムのトレード戦略」を始めました。

 

投資で稼げるようになるのに必要なことを中心に配信していこうと思います。

 

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信解除できますので、お気軽にご登録いただけたら嬉しいです。

 

⇒メルマガ登録で最新情報をGETする!

 

不定期配信ですが、有益な情報を発信できるように努力いたしますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

 

以上、FXトレーダートムでした。