ご訪問、ありがとうございます。

FXトレーダーのトム先生です。

 

今回は、斎藤一人さんの「変な人が書いた成功法則」を紹介します。

 

この本は、一人さん第1作目の本です。

 

一人さんの最近の本と比べると、文字が小さくてページ数も多く、内容の濃いものになっています。

 

まさに、一人さんの「原点であり頂点」と言える本です。

 

この本を読む目的は、

(投資で成功するための)メンタルの強化

になります。

 

投資はメンタルが9割なので、メンタルが強化されれば、自ずと勝てるようになります。

 

 

本のポイント

 

この本のポイントは次の3つです。

 

①困ったことは起こらない

 

②心を豊かにする

 

③神様の声(宇宙の法則)に従う

 

 

 

心に響いたところ

 

先に紹介した3つのポイントの観点から、特に心に響いたところ、覚えておくべきと思ったところ等を紹介します。

 

1.困ったことは起こらない

 

・成功するには、方法論より考え方の方が大事です。そして、その考え方の基礎として、あなたに最初に知らせたいのが「困ったことは起こらない」なのです。・・・困ったこと、それは、あなたの魂のステージを向上させる神様からのプレゼントなのです。(p24-29)

 

→困ったことは起こらないと考えて、心を穏やかにする

 

・夫婦は、世の中で一番相性の悪い者がくっつきます。でも、これは困ったことではないのです。それが、魂の修行なのです。たとえ、相手がどんなに嫌なことをしても、相手を変えようとしないこと、相手に期待しないことです。(p38)

 

→相手を変えようとせず、相手に期待しない

 

・人間は完璧です。何かできないことがある人でも、何かできなくて完璧です。病気の人も、病気のままのその人で完璧なのです。(p47)

 

→人はそのままで完璧であることを悟る

 

・幸せや豊かさ、成功は、苦しみからは生まれないというのが、成功のための基本です。では、努力はいらないのか、というと、そうではありません。楽しみながら努力しているだけです。努力をしないのではなく、楽しんでやっているか、苦労してやっているかの違いです。(p84-85)

 

→努力を楽しむ

 

・少し休んだら、神様を信じて困難に立ち向かってください。困難なものばかり入っていると思っていた箱から、が出て来ることはよくあることです。だから、人生は楽しいのです。(p250)

 

→困難の箱から積極的に宝を見つける

 

 

 

2.心を豊かにする

 

・知恵は考え方から生まれます。意地の悪い人には意地の悪い考えだけしか出てきません。・・・豊かな心を持つと豊かな知恵が生まれます。(p76)

 

→心豊かにして豊かな知恵を出す

 

・病気のこと、嫌なことばかりに焦点を当てていたら、その人生は嫌な人生になってしまいます。嫌なことに焦点を当てるのではなく、楽しいことに焦点を当てるのです。そうすれば、人生が楽しくなる。心が豊かになる。その豊かな心で、誰かを幸せにすることもできるのです。(p62)

 

→物事の楽しい側面を見る

 

・私が今あなたに話しているのは、あなたの波動をいかにして豊かな波動に変えるかということです。波動を変えるには、まず「困ったことは起こらない」と思ってください。そうしたら、次は会う人、会う人に、「この人にすべてのよきことがなだれのごとく起きます」と念ずる癖をつけるのです。(p72)

 

→人の幸せを念じる

 

・一番大切なのは、あなたが肯定的かということです。周りの人に左右される肯定論者であれば、それは大した肯定論者ではありません。・・・宝石は、砂利の中で一個だけ光っているから宝石なのです。周りが宝石でなければ、自分も宝石になれないと考えている人は、宝石の輝きを発することができません。ダイヤモンドはどこにいてもダイヤモンド。(p96-97)

 

→常に肯定的な言葉を話す

 

・成功は、楽しむことから出発するのです。楽しくて、楽しくて、しょうがないというストーリーは、まず他人の重要感を高めることから始まります。この世で人間が一番求めているもの、それが自己重要感です。(p112)

 

→人に重要感を与える

 

 

 

3.神様の声(宇宙の法則)に従う

 

・宇宙の法則の中で、あなたに知ってもらいたいものが一つあります。それは、人間は速さを希望するということです。・・・成功の風が吹く流れに、その身を任せていればいいのです。成功の風に吹かれて行けば、人は誰でも成功者になれるのです。(p151-153)

 

→成功の流れに乗る

 

・加速をつけて、上に上がろうとするときに一番大切なのは、大きな目標を持つ。そして、その目標に近づく道標を必ずいくつも持つということです。そして、一つの地点、道標に到達したら、間髪入れず、すぐ次の地点に行こうとするのです。これが加速の法則です。(p199)

 

→一つの大目標と、複数の小目標をもつ

 

・困ったことも、あなたに向けられる妬みも、フラストレーションも、すべてのものが、あなたに最大のパワーを与えてくれています。宇宙にあるすべてのものが、あなたの味方です。(p204)

 

→あらゆる事を自分の利につなげる

 

・人生の分かれ道には、必ず二つのドアがあります。一つは、楽で、簡単で、成功するドアもう一つは、苦労ばかり失敗するドア。・・・苦労のドアは絶対に選ばないという意思を持った人の前には、苦労のドアは絶対に出てきません。(p213)

 

→苦労のドアは選ばないと決める

 

・豊かな心を持って、そして感謝すればいいのです。だから、偉くなったときには、喜んで、浮かれていてはいけません。神様が実力以上に持ち上げてくれただけなのです。神様に持ち上げられたとき、そのときは必死で自分に実力をつける努力をするのです。(p236)

 

→自慢を慎み、ひたすら努力する

 

 

 

まとめ

 

おさらいしておきます。

 

この本のポイントは次の3つです。

 

①困ったことは起こらない

②心を豊かにする

③神様の声(宇宙の法則)に従う

 

そして、上記のポイントに関し、以下の気づきがありました。

 

・困ったことは起こらないと考えて、心を穏やかにする

・相手を変えようとせず、相手に期待しない

・人はそのままで完璧であることを悟る

・努力を楽しむ

・困難の箱から積極的に宝を見つける

・心豊かにして豊かな知恵を出す

・物事の楽しい側面を見る

・人の幸せを念じる

・常に肯定的な言葉を話す

・人に重要感を与える

・成功の流れに乗る

・一つの大目標と、複数の小目標をもつ

・あらゆる事を自分の利につなげる

・苦労のドアは選ばないと決める

・自慢を慎み、ひたすら努力する

 

最後に、明日からやってほしいアクションプランを示します。

 

それは、「困った事は起こらないと考える」です。

 

ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

私のブログでは、経済的な成功を得るために投資に関する情報を提供してます。

 

【第1部完結】総利益640万円超え(FXリアルトレード結果報告)

 

投資をやるなら、比較的簡単に稼ぐことができるFXがオススメです。

 

特に、私がオススメしている商材を利用すれば、最短距離で成功できると思います

 

トムのオススメの商材はこちらをクリック!

 

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トムに無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

投資であなたの夢を叶えてください。

 

 

以上、FXトレーダーのトム先生でした。