ご訪問、ありがとうございます。

FXトレーダーのトム先生です。

 

今回は、D・カーネギー「道は開ける」(超訳)を紹介します。

 

この本を読む目的は、

悩みの対処方法を知り、メンタルを強化すること

になります。

 

投資はメンタルが9割なので、メンタルが強化されれば、自ずと勝てるようになります。

 

 

本の目次

 

この本は、次の5章からなります。

 

1章 逆境を糧に道を切り開く

 

2章 仕事に打ち込んで心配事を消し去る

 

3章 すすんで人々に奉仕する

 

4章 心の持ち方を変える

 

5章 批判に屈しない

 

 

道を開く5つの方法

 

この本を読んで役に立つと思った「道の開き方」は次の5つです。

 

①逆境や弱みを自分の利に変える

 

②今日のことに最善を尽くす

 

③健全な思考を選び、たえず自分を鼓舞する

 

④頻繁に休憩をとってリラックスする

 

⑤好きでもない人の事を考え時間を無駄にしない

 

 

 

心に響いたところ

 

先に紹介した5つの観点から、特に心に響いたところ、覚えておくべきと思ったところ等を紹介します。

 

1.逆境や弱みを自分の利に変える

 

・逆境が品性と幸福を育む。そのために、逆境の中でも良い点を探し、この状況から何を学ぶべきかを自分に問いかける。

 

・足りないものについて不平不満を言わず、自分が持っているもので道を切り開く。自分の強みを生かすのは誰でもできるので、自分の弱みを生かす方法を考える。

 

・不当な批判に惑わされず最善と思うことを実行し、正当な批判は自己成長につなげる。

 

 

2.今日のことに最善を尽くす

 

・昨日のことを思い悩まず、明日のことを心配しない。そんなことをすれば、どんなに強い人でも倒れてしまう。

 

・今日の仕事に全力を尽くし、後は成り行きに任せる。

 

・過去を振り返ったときに、全てが過ぎ去ってしまったことに気づく。そんな後悔をしないように、1日ずつ1時間ずつ大切に過ごす。

 

 

 

3.健全な思考を選び、たえず自分を鼓舞する

 

・自分が恵まれていることに気づく。

 

・思考が人生をつくり、運命を決定づける。幸せな思考は幸せな人生をつくり、健康的な思考は健康的な人生をつくる。

 

・毎日たえず自分にポジティブに話しかける。心配しても何の得にもならないと言い聞かせ、心配事を吹き飛ばす。

 

 

4.頻繁に休憩をとってリラックスする

 

・疲労を防ぐことは心配性を防ぐことにつながる。できれば疲労を感じる前に休憩をとる。

 

・リラックスして働く。あくせく働いて神経をすり減らすのは愚かなので、気を楽にして働いた方がいい。

 

・自分の体にリラックスするように話しかける。眠れないなら、運動して体を疲れさせる。

 

 

 

 

5.好きでもない人の事を考え時間を無駄にしない

 

・自分の健康と幸福のために敵を許して忘れる。

 

・人は自分が蒔いたものを刈り取る。すべての人は自分の悪事の報いとして何らかの罰を受けることになるので、誰に対しても攻撃せず、敵意を抱かない。

 

・相手を理解して思いやりを持ち、自分がそんな人間にならなかったことを感謝する。

 

 

 

まとめ

 

おさらいしておきます。

 

この本のポイントは次の5つです。

 

①逆境や弱みを自分の利に変える

 

②今日のことに最善を尽くす

 

③健全な思考を選び、たえず自分を鼓舞する

 

④頻繁に休憩をとってリラックスする

 

⑤好きでもない人の事を考え時間を無駄にしない

 

どれか1つでもいいので、ぜひ実行してみて下さい!

 

 

 

私のブログでは、経済的な成功を得るために投資に関する情報を提供してます。

 

【第1部完結】総利益640万円超え(FXリアルトレード結果報告)

 

投資をやるなら、比較的簡単に稼ぐことができるFXがオススメです。

 

特に、私がオススメしている商材を利用すれば、最短距離で成功できると思います

 

トムのオススメの商材はこちらをクリック!

 

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トムに無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

投資であなたの夢を叶えてください。

 

 

以上、FXトレーダーのトム先生でした。