ご訪問、ありがとうございます。

FXトレーダーのトム先生です。

 

今回は、D・カーネギー「人を動かす」(超訳)を紹介します。

 

この本を読む目的は、

人間関係の悩みを吹き飛ばし、メンタルを強化すること

になります。

 

投資はメンタルが9割なので、メンタルが強化されれば、自ずと勝てるようになります。

 

 

本の目次

 

この本は、次の6章からなります。

 

1章 人の扱い方に関する基本的なテクニック

 

2章 人に好かれる方法

 

3章 自分の考えを相手に受け入れてもらう方法

 

4章 反感を抱かせずに相手を変える方法

 

5章 敵を味方に変える方法

 

6章 円満な家庭生活を送る方法

 

 

人を動かす5つの方法

 

この本を読んで役に立つと思った「人の動かし方」は次の5つです。

 

①誰に対しても批判せず、あら探しもしない

 

②良いところは心を込めて惜しみなく褒める

 

③相手に話してもらい、自分は聞き役に徹する

 

④自慢を慎み、議論を避ける

 

⑤家庭では常に礼儀正しく振舞う

 

 

 

心に響いたところ

 

先に紹介した5つの観点から、特に心に響いたところ、覚えておくべきと思ったところ等を紹介します。

 

1.誰に対しても批判せず、あら探しもしない

 

・誰に対しても悪意を抱かず、慈悲の心で接すると肝に銘じ、誰に対しても批判しない。(リンカーン)

 

・成功の秘訣は、誰の悪口も言わず、すべての人の長所についてだけを指摘すること。(ベンジャミン・フランクリン)

 

・絶対に小言を言わないし、他人のあら探しもしない。何か気に入ったら、惜しみなく褒めるようにしている。(チャールズ・シュワッブ)

 

 

 

2.良いところは心を込めて惜しみなく褒める

 

・人前でも一対一でも、とにかく他人を褒める。(アンドリュー・カーネギー)

 

・大富豪となった主な要因は、けっして相手をなじるようなことをせず、いつも心を込めて褒めたことだった。(ロックフェラー)

 

・女性ダンサーを褒めちぎる能力で名声を得た。もちろん、口先だけでなく金銭的な配慮も忘れなかった。(ジーグフェルド)

 

 

 

 

3.相手に話してもらい、自分は聞き役に徹する

 

・誰もが自分の名前を大切にしている。名前を覚える労を惜しまず、名前を呼んで話しかける。

 

・相手が答えたくなる質問をしよう。相手に自分自身の功績を話してもらおう。異性の心をつかむ秘訣は、相手に相手自身のことを話してもらうことである。

 

・相手が最も興味を持っているテーマについて事前に調べ、そのテーマについて話す。

 

 

4.自慢を慎み、議論を避ける

 

・いい気になって自慢しても、それを聞かされるのは退屈である。話をする機会を相手に与えて、自分は聞き役に回った方がよい。

 

・相手の気持ちを無視して自己主張するのを慎む。

 

・議論で勝っても相手の好意を得ることは到底できない。議論は無意味なので、常に議論を避ける。

 

 

 

 

5.家庭では常に礼儀正しく振舞う

 

・結婚生活は、率直に意見を言い合う機会ではなく、お互いを思いやる機会である。つまり、結婚生活は友好親善の場なのである。

 

・礼儀とは、壊れた門扉を見ずに、その門扉の向こうに咲いている花に注目する心づかいのことである

 

・配偶者に対しては、いつも礼儀正しく振る舞うべき。がみがみ小言を言う相手からは、誰でも逃げ出してしまう。

 

 

 

 

まとめ

 

おさらいしておきます。

 

この本のポイントは次の5つです。

 

①誰に対しても批判せず、あら探しもしない

 

②良いところは心を込めて惜しみなく褒める

 

③相手に話してもらい、自分は聞き役に徹する

 

④自慢を慎み、議論を避ける

 

⑤家庭では常に礼儀正しく振舞う

 

どれか1つでもいいので、ぜひ実行してみて下さい!

 

 

 

私のブログでは、経済的な成功を得るために投資に関する情報を提供してます。

 

【第1部完結】総利益640万円超え(FXリアルトレード結果報告)

 

投資をやるなら、比較的簡単に稼ぐことができるFXがオススメです。

 

特に、私がオススメしている商材を利用すれば、最短距離で成功できると思います

 

トムのオススメの商材はこちらをクリック!

 

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トムに無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

投資であなたの夢を叶えてください。

 

 

以上、FXトレーダーのトム先生でした。