このブログにご訪問いただき、感謝いたします。

 

FXトレーダートムです。

 

 

私、トムは、FXや仮想通貨のトレードを行なっています。

 

好きな通貨は、ポンド円、ビットコイン円です。

 

私は、トレード歴は10年程度ですが、少額の資金を運用し、毎月安定して利益を出しています。

 

なぜ、少額の運用資金なのか?

 

私には、運用資金を大きくしたくない理由があります。

 

 

実は私、「現役の弁理士」でもあります!

 

運用資金が大きいと日中も自分のポジションが気になって、「弁理士業」に支障をきたす可能性があるので、運用資金を小さくしているのです。

 

私は、トレードと弁理士業による合計収入の最大化を目指しています。

 

ちなみに、弁理士は、企業の代理人として特許を取得するのが主な仕事です。

 

時々誤解する人がいますが、便利屋さんでも弁護士さんでもないですよ^ ^

 

 

上の画像は、私の弁理士バッジで、普段はスーツに付けて仕事をしています。

 

経済面に関して言えば、弁理士業の収入に加えて、トレードによる収入があるため、普通のサラリーマンと比べると、余裕があると思います。

 

 

経済的な余裕があるので、毎日楽しく過ごしていますが、ここに至るまでは、一筋縄では行かないような苦い経験もしてきました。

 

しかし、過去の苦い経験があるから、今の豊かな自分がある。

 

そう思っています。

 

FXとの出会い

 

 

FXとの出会いは、私がまだ20代で、メーカーに勤務していた頃です。

 

「FXはヤバイ。一晩で10万儲かった。」と会社の同僚からドヤ顔で言われました。

 

また別の日には、満面の笑みで「今日は、5万勝った!」と。

 

 

このため、私の中でFXは簡単に儲かるというイメージができ上がりました。

 

もともとお金が大好きな私は、100万用意してFXを始めたのです。

 

最初の3日で

100万円→130万円

になりました。

 

もう、興奮が止まりません。

 

 

3日で1.5ヶ月分の給料を稼げたのですから、

 

6日で3ヶ月分の給料が稼げる・・・

12日で半年分の給料が稼げる・・・。

 

倍々ゲームの未来を妄想してました(笑)

 

 

しかし、まぐれが続くほど、投資の世界は甘くありません。

 

2週間後には、

130万円→0円

になりました。

 

 

ここで止めれば良かったのですが、

 

さらに、100万円を追加投入しました!

 

その結果、

100万円→0円

に。

 

「負けた・・・。」

 

 

結局、私はFXで200万円を失いました。

 

「また、お金を貯めてから再挑戦だ!」

 

弁理士試験に挑戦する!

 

「お金を貯めるため、仕事に本気になる!」

 

「しかし、どうせ本気になるなら、儲かる仕事をやろう」

 

そこで考えたのが、高収入に直結する資格を取ることです。

 

理系出身の私は、「弁理士」を選びました。

 

早速、会社を辞めて、残業のない(勉強時間を確保できる)特許事務所に転職しました。

 

特許事務所で17時まで仕事して、そのあと寝るまで勉強する。

 

 

弁理士試験は、年1回、3次試験まであります。

 

最終合格率は1桁(平成29年度は6.5%)です。

 

私の場合、

1年目→1次試験不合格

2年目→1次試験に合格するも、2次試験で不合格

3年目→またもや2次試験で不合格

 

 

そして、4年目。

 

勝利の女神が微笑みました。

 

2次試験、3次試験とも「合格」

 

特許庁のホームページで最終合格を確認した瞬間は、感無量でした。

 

 

こうして、私は弁理士になることができました。

 

「ヤッター!」

 

このとき、私は30代前半でした。

 

仕事に本気になる!

 

お金を貯めるため、仕事(弁理士業)に本気になる!

 

そう決意しました。

 

最初に取り組んだのが、4年間の試験勉強のせいで低下した体力を取り戻すことです。

 

弁理士業で一番必要になるのは、「体力」なので。

 

私は、ジムに通い、水泳を始めました。

(水泳は、現在も継続中です。)

 

 

徐々に体力が回復してきたので、仕事のスキル向上にも取り組みました。

 

特に意識したのは、仕事のスピードです。

 

とにかく早く、早く!

 

当然、クライアントが納得する質は維持したままで。

 

難しい仕事も率先して引き受けました。

 

 

最後に取り組んだのが、人格向上です。

 

リーダーに魅力がないと、人は付いてきませんので。

 

具体的には、

・常に心を快活に保つ

・人の長所を褒める

・愚痴や、悪口を言わないようにする

を毎日実践しました。

(できなかった日もありますが・・・)

 

このような努力が実を結び、弁理士としての年俸は、年々増えていきました。

 

 

FXを再開する!

 

実は、弁理士になった後、投資スクールに通ったり、多数の商材や本を購入したりしました。

 

そして、満を持して、FXを再開したのです。

 

 

結論から言うと、毎月安定して勝つことができています。

 

勝てるようになった理由は、

(1)リスクコントロール

(2)メンタルコントロール

ができるようになったからです。

 

(1)のリスクのコントロールについては、「どこで利益確定したらいいか?」「どこで損切したらいいか?」を戦略的に考えています。

 

(2)のメンタルコントロールについては、1回の損切額を小さくすることで(例えば、運用資金の2%以内にすることで)冷静なトレードを行うよう努めています。

 

以前は、1回の損切で50万円失うこともありましたが、今では、1回の損切で5万円以上失うことはありません。

 

自分のトレーダーとしての器の範囲内でトレードを行います。

 

 

今後の展望

 

「お金持ちになったら、次は、何をするのか?」

 

とりあえず、今の仕事(弁理士業と投資)は続けます。

 

私にとって、仕事は道楽みたいなものなので(^^)

 

仕事を通して、日々新たな挑戦をしたいと思います。

 

 

もう一つは、漠然とした答えですが、「人の成功の手助け」をしたいと思っています。

 

まずは身近な人から。

 

なぜ、人の成功を手助けするのかと言うと、その人が幸せになるだけでなく、自分自身も幸せな気分になるからです。

 

個人的な意見ですが、幸せな気分になるには、人に感謝されたり、喜ばれたりすることが必要だと思っています。

 

このブログもあなたの役に立てば、私は嬉しいです。

 

 

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

心から感謝いたします。

 

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トム無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

 

トムのトレード戦略

 

投資メルマガ「トムのトレード戦略」を始めました。

 

投資で稼げるようになるのに必要なことを中心に配信していこうと思います。

 

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信解除できますので、お気軽にご登録いただけたら嬉しいです。

 

⇒メルマガ登録で最新情報をGETする!

 

不定期配信ですが、有益な情報を発信できるように努力いたしますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

 

以上、FXトレーダートムでした。