ご訪問いただき、感謝いたします。

FXトレーダートムです。

 

あなたはマイホーム派?、それとも賃貸派?

 

私は、今のところ賃貸マンションに住んでいますが、私くらいの年齢になるとマイホーム派が多く、一戸建てを購入したりマンションを購入したり人が増えてきます。

 

私が賃貸マンションに住んで、毎月家賃を払っていることを話すと、

「毎月家賃を払うなんて勿体無い!」

「マイホームは資産になるのに(マイホームを買え)」

などと言われるのです。

 

マイホームを購入すると、賃貸では得られない安心感が得られるかも知れません。

 

しかし、結局のところ、マイホームと賃貸ではどちらが得になるのでしょうか?

 

調べていると、非常にためになる動画を見つけたので、あなたに紹介したいと思います。

 

 

家を購入する前に見て欲しい動画

 

私が、非常にためになると感じた動画がこちらです。

 

 

移動中などで動画が見れないときにために、動画の内容を簡単にまとめますね。

 

そのマイホーム本当に必要ですか?

 

マイホームを購入する前に、本当に必要なのかよく考えて下さい。

 

マイホームで失敗すると人生が終わってしまいます。

 

言い方は良くないですけど、マイホームは貧乏になる一番の原因なので・・・。

 

 

日本の場合、99%の家は資産ではありません。

 

なぜなら、販売会社の手数料のため、購入した瞬間に2,3割値段が下がります。

 

つまり、2000万円の価値しかない家を3000万円で買わされている状態です(買った瞬間に1000万円の借金)。

 

資産とは、買った価格以上に将来的に価値を与えてくれるものなので、家の場合は資産ではなく負債になります。

 

買った瞬間に1000万円の借金をしていたら、お金が足りるはずがありません。

 

実際、自己破産した物件のほとんどが住宅ローンです。

 

 

また、家を買うというのは、自分の人生の時間を消費して買っているという認識を持つことが重要です。

 

35年ローンの場合は、35年先の未来の時間まで使っているという認識ですね。

 

マイホームを買って得られる価値

 

金銭的価値

 

マイホームは負債なので、金銭的価値はないに等しいです。

 

機能的価値

 

広い居住スペースや、綺麗な空間を手に入れることができます。

 

心理的価値

 

子供が小さいときに広い空間で遊ばせてあげることができたり、自由に部屋をデザインできたり、所有欲が満たされたり、という価値があります。

 

 

マイホームと賃貸の維持費の違い

 

(マイホーム)

・購入と売却の価格差分の負債

・ローンの金利

・固定資産税

・修繕費

 

(賃貸)

・家賃

・更新料

 

維持費だけで考えると、賃貸の方が圧倒的に安いですね。

 

マイホームの場合、ローンの金利と修繕費で、もう1件家が買えてしまいます(笑)

 

ただし、マイホームには、賃貸では得られない機能的価値や心理的価値がありますが。

 

 

家賃を支払っているなら同じ金額を払えば自分のもの?

 

家が資産ならそのとおりですが、日本の家は負債です。

 

3000万円で買った家が、買った瞬間に2000万になります。

 

つまり、家賃7万円で住める部屋に10万円支払っているようなものです。しかも35年縛りで。

 

なので、「家賃を支払っているなら同じ金額を払えば自分のもの」というのは日本では通用しません。

 

 

まとめ

 

・マイホームが本当に必要かを考える。

 

・「家賃を支払っているなら同じ金額を払えば自分のもの」というのは罠。

 

・中古や賃貸を選択肢に入れる(中古の場合、価格の下落は15〜20年で落ち着く)。

 

・とはいえ、マイホームが欲しいなら欲しいで良い(家は損得だけで選ぶものではないので)。

 

以上がまとめですが、一度は動画を見て下さいね。本当に勉強になるので。

 

 

マイホームを購入するにしても、賃貸に住み続けるにしても、お金は必要です。

 

もしあなたが副業をお考えであれば、投資をやってみてはいかがでしょうか。

 

私は、投資をやるなら、歴史があり参加者も多いFXをオススメしています。

 

FXは、こちらの教材で正しく学べば、比較的安全に稼ぐことが可能です。

 

私も実際に購入して試していますが、とてもいい教材です。興味があれば、ぜひ。

 

トムのオススメの商材はこちら

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トムに無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

トムのトレード戦略

 

投資メルマガ「トムのトレード戦略」を始めました。

 

投資で稼げるようになるのに必要なことを中心に配信していこうと思います。

 

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信解除できますので、お気軽にご登録いただけたら嬉しいです。

 

⇒メルマガ登録で最新情報をGETする!

 

不定期配信ですが、有益な情報を発信できるように努力いたしますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

 

投資であなたの夢を叶えてください。

 

 

以上、FXトレーダートムでした。