ご訪問、ありがとうございます。

FXトレーダートムです。

 

FXは「投資」なのか、それとも「ギャンブル」なのか?

結論のない問題とも言われていますが。

 

あなたはどのように考えますか?

 

私は、どちらにもなり得ると考えます。

 

そう、今回のテーマは「FXはギャンブルにも投資にもなる」です。

 

 

FXに対する考え方

 

FXをどのように考えるのかは、人それぞれです。

 

例えば、こちら↓

 

 

 

 

 

FXは「投資」なのか、それとも「ギャンブル」なのか?

 

それは、本人が「ギャンブル」をどのように定義するかによって、答えが変わります。

 

なので、一方が正しく、他方が間違っている、ということはありません。

 

ギャンブルの定義

 

ギャンブルの定義とは何でしょうか?

 

これについては、ポーカーチャンピオンの木原直哉氏の定義が、私の考える定義に近く、分かりやすいので紹介します。

 

ギャンブルの定義は、

(1)自分の実力や資金の「分」を超えたお金を賭けること

または、

(2)期待値がマイナスなことにお金を賭けること

です。

 

(1)または(2)の定義に当てはまれば、FXは「ギャンブル」になります。

 

そして、この「ギャンブル」の行き着く果ては、破滅(破産)です。

 

 

FXをギャンブルにしないためには

 

FXをギャンブルにせず、投資にするためには、上記の(1)および(2)の逆をする必要があります。

 

つまり、

(1’)自分の「分」をわきまえた金額でトレードすること

かつ、

(2’)期待値がプラスになるトレードをすること

です。

 

 

(1’)自分の「分」をわきまえた金額でトレードすること

 

「どのくらいの金額まで損切ができますか?」

「そして、その金額の損切を無感情で10回繰り返すことができますか?

この答えがYESになる金額、それが自分の「分」をわきまえた金額です。

 

私の場合、その金額は5万円程度です。

 

1回の損切りがMAXで5万円になるようにトレードします。

 

5万円の損切りが限界のトレーダーは、月収100万円程度が限界です。

 

しかし、FXを投資としてやる時は、その金額で満足しています。

 

 

(2’)期待値がプラスになるトレードをすること

 

まずは、期待値がプラスになるトレードルールを作ること。

 

FXは上がるか下がるかの二択なので、勝ち負けの確率は50%です。

 

極論を言えば、1%でも勝つ確率が高いトレードルールを作り、そのルールに従って100回、1000回と地道にトレードを行います。

 

100回、1000回のトレードをしてトータルで勝つという意識が重要です。

 

 

FXをギャンブルとして楽しむ方法

 

「FXを趣味でギャンブルとして楽しみたい。」

私は、そういう考えもアリだと思います。

 

ただし、その場合、

「1日の勝ちと負けのリミットを決める」

というルールだけは守ってください。

 

FXをギャンブルとして青天井でやるというのは、危険極まりないので・・・

 

 

勝ちのリミットは意外と重要です。

 

例えば、1日5万円勝てば終わりにする、というような勝ち逃げの道を残してください。

 

大王製紙前会長の井川氏から学ぶこと

 

ギャンブルの恐ろしさは、大王製紙前会長の井川氏からも学べます。

 

井川氏は、カジノで106億8000万円負けました。

 

しかもそのお金は、自分の金ではなく会社の金です。

 

そんな井川氏の告白本「熔ける」には、次のように書かれています。

 

4時間かけて500万円が2000万円まで膨らんだのであれば、8時間かけば1億円を3億円まで爆発させることだってできるはずだ。元手がゼロになってしまう可能性は思考から排除し、倍倍ゲームの未来を自分本位の脳内確率で夢想してしまう。

 

資金と時間のリミッターを外して狂乱の勝負に打って出るから、ギャンブラーは負けが込んでしまう。「連敗が続いたときはしばらくルックしよう(待とう)」といったルールをきちっと遜守すればいいのに、負けが込んだときほど次々とカネを投入してしまう。熱くなってはまずいとわかっていながら自分でつくったはずのルールを無視して暴走してしまう。

 

「自分は破滅するかもしれない」という瀬戸際でやっているからこそ、ギャンブルにはたまらない快感がある。

 

いかがでしょうか?

 

桁は違いますが、FXの場合も本質は同じです。

 

自分の「分」を超えた金額でトレードすると、ルールを守れなくなり、投資はギャンブルに変わります。

 

その結果、何億、何十億というお金が吸い込まれる。

 

まるで底なし沼のように・・・

 

 

総評(まとめ)

 

私は、「FXはギャンブルにも投資にもなる」と考えます。

 

FXをギャンブルにせず、投資にするためには、

(1)自分の「分」をわきまえた金額でトレードすること、かつ、

(2)期待値がプラスになるトレードをすること

です。

 

FXを投資にするための最適な教材はこちら

 

 

一方、FXをギャンブルとして楽しむ場合は、1日の勝ちと負けのリミットを決める。

 

これは、必ず守って下さい。

 

FXによって、あなたの人生が豊かになることを願っています。

 

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トムに無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

トムのトレード戦略

 

投資メルマガ「トムのトレード戦略」を始めました。

 

投資で稼げるようになるのに必要なことを中心に配信していこうと思います。

 

メルマガ登録は無料ですし、いつでも配信解除できますので、お気軽にご登録いただけたら嬉しいです。

 

⇒メルマガ登録で最新情報をGETする!

 

不定期配信ですが、有益な情報を発信できるように努力いたしますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

 

以上、FXトレーダートムでした。