ご訪問、ありがとうございます。

FXトレーダーのトム先生です。

 

今回は、本多静六先生の「蓄財の神様」が教える面白いほど成功する法を紹介します。

 

この本は、日本人投資家なら誰もが知ってる本多静六先生の本です。

 

この本を読む目的は、

(投資で成功するための)メンタルの強化

になります。

 

投資はメンタルが9割なので、メンタルが強化されれば、自ずと勝てるようになります。

 

 

本の目次

 

この本は、次の4章(全42項目)からなります。

 

1章 面白いほど”成功を引き寄せる”法

 

2章 面白いほど”人にもお金にも好かれる”法

 

3章 面白いほど”体も心も元気になる”法

 

4章 面白いほど”人生の幸福と真味を味わえる”法

 

 

本のポイント

 

この本のポイントは次の2つです。

 

①職業の道楽化を図る

 

②心を快活にして蓄財にも励む

 

 

 

心に響いたところ

 

先に紹介した2つのポイントの観点から、特に心に響いたところ、覚えておくべきと思ったところ等を紹介します。

 

1.職業の道楽化を図る

 

人生の最大幸福はその職業の道楽化にある仕事がひとたび道楽や趣味の境地に達すれば、時間や報酬を完全に超越して、働くこと自体が楽しくできるようになる。そして、陰気な人は陽気になり、虚弱な人は健康になり、動作が緩慢な人はすばしっこくなる(項目1)

 

・仕事を道楽化する、あるいは趣味にする最短の方法は何か。それは、まず自分が目指す地位や椅子を頭に明確に描くことである。頭に描いた像は、これからの自分の勉強と努力次第で必ず手に入るものだ(項目2)

 

・常に仕事において、今、できる限り最大限の力を発揮し、努力し続ける。… 不成功者の多くは、いずれも成功者と大差ないほど努力している。ただ、もう一歩というところで苦しくなり、迷い心が生じて、努力を中止してしまう。…「九仞の功を一簣にかく」ことのないように切に祈らざるをえない(項目2、7)

 

・先をあまり急がないことも、成功するためには必要である。… 真の成功に速成はない。ただ徐々に、確実に、急がず、休まず進むほか、名案も良策もないのである(項目7、36)

 

・真の喜びは、すでに達した成功からは生じない。むしろ、これから必ず成功するのだという期待と信念から生じることが多い。… 結局、人は一生涯、努力を続けること、しかも楽しく努力することこそ、すなわち人生であると、徹底的に悟らなければならない。(項目8、3)

 

 

 

 

2.心を快活にして蓄財に励む

 

・自分の現在の境遇は常に過分だと信じ何ら不平不満を言わない(項目19)

 

・かねてから私は「人頭獅身生活」を主張している。人頭獅身とは、頭脳は人間らしく、どこまでも科学的かつ理性的に発達させるが、身体はあくまでライオンのように、野獣的に勇猛果敢に発達させることである(項目26)

 

・ある状況事態が起こると、人はそれに対して、ある感情を持つ。その感情を最大級のものと比較してみるのだ…最大の悲しみである死に比較して考えれば、自然に心が楽になって、行き詰まることがなくなる(項目33)

 

・はじめの間は通常収入である月給をもって一家の経済を立て、月給のうちでその四分の一を天引きして貯金する(項目38)

 

・いつも「つもり買いのつもり貯金」というのをやった…気に入ったものはいつでも望みどおりに買うことに賛成する。しかし、それを即座に持ち帰るのではなく、ただ買ったつもり、買った気分にさせるだけである(項目39)

 

 

 

 

まとめ

 

おさらいしておきます。

 

この本のポイントは次の2つです。

 

①職業の道楽化を図る

②心を快活にして蓄財にも励む

 

そして、上記のポイントに関し、以下の気づきがありました。

 

・人生の最大幸福はその職業の道楽化にある

・自分が目指す地位や椅子を頭に明確に描く

・今、できる限り最大限の力を発揮し、努力し続ける

・徐々に、確実に、急がず、休まず進む

・楽しく努力することこそ、すなわち人生である

・現在の境遇は常に過分だと信じる

・「人頭獅身生活」を心掛ける

・感情を最大級のものと比較してみる

・月給の四分の一を天引きして貯金する

・「つもり買いのつもり貯金」をする

 

最後に、明日からやってほしいアクションプランを示します。

 

それは、「職業の道楽化を図る」です。

 

ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

↓  静六先生の手帳の記載項目

 

 

私のブログでは、経済的な成功を得るために投資に関する情報を提供してます。

 

【第1部完結】総利益640万円超え(FXリアルトレード結果報告)

 

投資をやるなら、比較的簡単に稼ぐことができるFXがオススメです。

 

特に、私がオススメしている商材を利用すれば、最短距離で成功できると思います

 

トムのオススメの商材はこちらをクリック!

 

 

無料相談受付中

 

只今、無料相談受付中です。

 

⇒トムに無料で相談してみる

 

オススメの情報商材を知りたい方もこちらからご相談ください。

 

トレードに関するお悩みも受け付けております。

 

投資であなたの夢を叶えてください。

 

 

以上、FXトレーダーのトム先生でした。